下鴨神社

 

世界遺産にも登録されている下鴨神

を参拝しました。正式には賀茂御

祖神社(かもみおやじんじゃ)と言

うそうです。太古の植生を残す原生

林「糺の森」に囲まれた京都屈指の

古社です。東西の両本殿はともに国

宝に指定されています

 

 

参拝や御朱印は間に合いましたが、

既に時刻が夕方で締まる少し前だっ

たのでみたらし団子は残念ながら終

わってしまっていました(T_T)

 

 

雨上がりということもあり空気が澄

んでいて「糺の森」はとでも神聖な

雰囲気に包まれていました。

 

 

女性が持つと良いとされているお守

りと御朱印を五ついただきました☆

お守りは全て袋の柄が異なり選ぶの

にかなり悩みました。とっても可愛

いですよね。

 

 

御朱印には、ラグビーボールが☆

縁結びや美麗祈願など女性守護とし

ての信仰を集めるお社もあるので女

性には嬉しいですね。パワースポッ

トを求めてなのか女性同士の参拝者

さんも多かったです。いつか上賀茂

神社も参拝してみたいですね☆