航空業界への影響

 

 

こんにちは。千葉県印西市にあります

クラフト&カラーサロン(女性専用)

bleu・de・roi(ブルー・ド・ロワ)です。

 

 

新型コロナの影響による悲しいお知らせを

目にしました。航空会社の21年度新卒採用

活動の中断というニュースでした。中断な

ら中止とは違いまだ可能性はあるのでしょ

うか、私が以前働いていた航空会社です。

私の新卒時も米国同時多発テロや、SARSの

影響等もあり航空業界の求人が厳しいもの

となり狭き門でした。書類審査で3分の1

~10分の1に絞られるものもありました。

正社員どころか短時間契約社員の受験申し

込みすら電話2つ持ちで掛け続けて一時間

繋がらないという状態でした。その後、

空港内の別の仕事に就くも諦められず、残

された道は外資系航空会社のみ。語学が必

須のため仕事を辞め留学しました。

 

 

奇跡的に留学から帰国したタイミングで

新卒時に受けた航空会社での8、9年ぶり

と言われていた既卒正社員採用がありリベ

ンジでき無事に受かりましたがすごく遠回

りしたように思います。友人も既卒採用で

CAになることができ、私も遠回りしたお陰

で出会った人達や同期にも恵まれたので結

果オーライでしたが、今回受けられなかっ

た学生さんにも採用活動の再開、既卒採用

のチャンスがあればと思ってしまいます。

甲子園中止の件も同様、当事者にとっては

人生を左右するものであり、一回しかない

機会を挑戦すらできないなんてやりきれな

い気持ちだと思います。

 

 今、私の回りでもコロナの影響で解雇の

危機にさらされたり苦しんでいる航空関係

者の友人達がいるので早くコロナが収まり

航空業界が復活して欲しいと心から願って

おります。