非常時用グッズの見直し

 

 

 

皆さん、非常時用の防災グッズは準備され

ておられますか?私は今まで大きな地震に

あったことがなく、運良く全てすり抜けて

きました(;・ω・) 小学生の低学年の時に

震度4を一度経験しただけなのです。

それ以上の地震が来たらパニックになりそ

うな気がします。

 

 

しかしながら最近、日本の至るところ

や海外でも地震が頻発していることもあり

そろそろ南海トラフ首都直下型地震がく

るのではと怖くなってきました(;_;)

 

 

 

そこで、久々に非常時用持ち出し袋防災

グッズの見直しをしました。登山用のリュ

ックに入れていた水が賞味期限切れになっ

ておりました。。。これではいざという時

に意味がないですよね、、そこでおすすめ

なのが、食料や飲料水の賞味期限は1枚の

紙などに書き出し、バッグなどの上に貼り

つけて置くといいと思います。給水ボトル

やラジオ、懐中電灯や軍手、防寒シート、

簡易トイレ、トイレットペーパー、タオル

洗面用具等のスタンダードなものは以前か

ら用意していたので、今回は、付け足した

アイテムを中心にご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くは100均でも結構手に入ります☆

レインコート、歯磨きシート、2泊3日用

洗顔&化粧水シート類、ウェットティッシュ

を追加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒薬、急冷グッズ、簡易トイレセット

追加購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

巾着付き折り畳みスリッパ、下着や使い捨

て下着、靴下も追加しました。100均て何で

もあるんですね(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

手ピカジェル、バンドエイド、包帯類、

水の要らないシャンプー、マスクも追加。

カイロ石鹸もあると使えそうですね。

荷物の盗難を防ぐために自転車用チェーン

も100均で購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ帳、ペン類、携帯充電用ケーブル、ラ

イター、非常用笛(中にID用紙入り)。ガムテ

ープ布テープもあると便利とのこと。

常備薬等も忘れずに用意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道地震の際も充電器に群がったそうで

充電器等に名前を書いたりしたそうです。

東北地震の際も、避難所で家族を捜したり

伝言を残したりするのにペン類は、重

要なものだったそうです。家族写真を入れ

て置くと捜索の手がかりにもなります。携

帯が使えなくなる可能性もあるので家族の

携帯番号も控えて置くと良いですね。

あとは、公衆電話を利用したり自販機で飲

み物を買ったりできるので小銭を入れて置

くと良いそうです。ナイフハサミ、コン

パスも役に立つと言われております。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、災害時は水がとても貴重になってく

るので、紙皿サランラップを敷いて使う

と洗わなくて何度かお皿が使えるそうで

ランラップは何かと便利とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、とても重要なのが非常食水の備

ですね。今回は、500mlのペットボトル

をケース買いし、非常食は評価の高かった

5年保存可能アルファ米を購入。また

非常食については次回、ご紹介致します。

 

 

 

 

ぜひ、皆さんも今一度非常時に備えて

非常時用グッズを見直してみてはいかがで

しょうか☆