初めてのドライフラワー作り

 

 

ハーバリウムや、アロマワックスを

されている講師の方や趣味でされて

いる方はご存じの通り、人気過ぎて

花材がなかなか手に入らないですよね。

 

そして花材のドライフラワーやプリ

ザーブドフラワーは高価ですよね。

そこで、ドライフラワーを自分で作

ってみることにしました。

 

 

密閉出来るパッキン付きの瓶を用意

します。タッパーでもよいそうです。

 

 

生のお花を用意します。

 

 

そして、ドライフラワー用シリカゲ

を用意します。(700~800円程)

私は、ホームセンターの中のお花屋

さんで購入しました。

 

シリカゲルは、レンジで温めると繰

り返し使用できるのでとても経済的

です。

 

 

お花は、茎を少しのこしお花の部分

だけカットします。思っていたより

お花の数があり、ちょっと不安にな

りました(^^;

 

 

瓶の底にドライフラワー用シリカゲ

を敷きその上にカットしたお花を

乗せます。

 

 

おそらく、お花を入れ過ぎです

が、、、もったいないので全部入れ

ました。。。そして、再びシリカゲ

ルをお花の上に敷き埋まるぐらいま

で入れたら出来上がりです。この

際、隙間なくお花にシリカゲルが

入り込む様にします。

 

 

そして、蓋をしめて一週間前後

家製ドライフラワーが出来るようです。

 

 

どうなるかわかりませんが、、、

またお伝え出来たらと思います。

 

ちなみに、一週間も待てない方はタ

ッパーにドライフラワー用シリカゲ

ルとお花を入れて(確か)蓋を開けた

まま??でレンジ1分半

ドライフラワーが出来るようです。

これは、ありがたいですよね!

 

現在、ハーバリウムフリーレッスン

を受付中です。母の日に世界に1つ

の素敵なハーバリウムを作ってプレ

ゼントされてみてはいかがでしょう

か♡♡

 

 

レッスン詳細やスケジュールは、

トップページのメニューに載せてい

ます。

 

 

場所は、千葉県印西市の

【千葉ニュータウン中央駅】

徒歩7分です。