エバーフレッシュが仲間入り

 

 

前から気になっていたエバーフレッ

シュをついに購入しました(*´∀`)

 

 

他の植物とは少し異なった特徴があ

り生きている感じがして愛着がわく

というエバーフレッシュ☆☆

 

何が異なるのかというと、夜になる

と葉を閉じて寝るんです(/ω\*)

とっても可愛くないですか??

 

エバーフレッシュは、南米原産で

ボリビア出身のマメ科の常緑低木と

のこと。

 

 

適温は20度前後で、10度~15度ぐ

らいは必要なので冬は室内で育てま

しょう。あまり日光を要求しないタ

イプのようで乾燥にも強いようで

す。初心者の方にも育てやすい植物です。

 

要求はしないのに、我慢強い子

だなんて健気な子ですね(*´ω`*)

そして、早寝、早起きのよい子なん

です。ちょっと寝るのは早くてビッ

クリしましたが、、、(笑。

夕方には葉が閉じてきてしまいま

す。もうちょっと起きていてほしい

ですが、、朝は私より早起きで葉を

広げてお出迎えをしてくれます♡♡

 

【日中のエバーフレッシュ】

 

【夕方のエバーフレッシュ】

 

【夜のエバーフレッシュ】

 

完全に閉じてますね。

かなり貧相に見えます(笑。

どのように時間を認識しているのか

本当に不思議な植物です。

 

日中でも葉を閉じてしまっていたら

水が不足しているようです

水の不足まで教えてくれるなんて本

当にお利口さんで育てやすい子です

ね☆☆

 

 

こちらは一瞬、枯れているのかと思

いますが新芽とのことです。樹形が

崩れたら比較的いつでも剪定して問

題ないようです。元気に育ってくれ

ることを祈ります☆